愛知県で愛されている白しょうゆが隠し味に最高!

豆味噌、たまりしょうゆと同じくらい愛知県民に愛されている調味料が白しょうゆ。

白しょうゆは他のしょうゆと何が違う?

そもそもしょうゆは大豆、小麦、塩で作られていて、白しょうゆも原材料は同じです。原料の割合が違うのがポイントです。普通のしょうゆは大豆と小麦を半々で作っているところ、白しょうゆの場合は原料のほとんどが小麦です。割合としては小麦:大豆が9:1だそうです。
また、製造過程で熱を加えないので白く仕上がっています。よって発酵を促す酵母も生きたまま瓶詰めされているので風味が良いのも特徴です。

調理に使うときは色を白くしたい料理(茶碗蒸しやお吸い物など)に使用すると仕上がりが綺麗ですし、旨みがあるので料理の隠し味に入れると料理がグンとワンランクアップします。

パワーサラダ 白しょうゆドレッシング

今回は旨みを出すためにグルタミン酸の豊富なチーズと白しょうゆ合わせてタンパク質、野菜、果物をふんだんに摂れる今流行りのパワーサラダをご紹介します。

IMG_3173
〈材料〉
レタス・・・80g
きゅうり・・・40g
紫キャベツ・・・20g
コーン・・・20g
ミニトマト・・・20g
オレンジ・・・1/2個
ハーブチキン・・・50g
粉チーズ・・・大さじ1
白しょうゆ・・・小さじ1
レモン果汁・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
あらびき胡椒・・・適量

〈作り方〉
(1) オレンジは皮をむき、いちょう切りにする。
(2) 野菜はしっかり洗う。
(3) レタス・紫キャベツは1cm各程度に切る。
(4) ミニトマトは半分に切る。きゅうりは斜めに切る。
(5) ボウルで野菜をしっかり混ぜる。
(6) ドレッシングの材料を混ぜる。
(7) 器に(5)を盛り、(6)を乗せたら出来上がり。

白しょうゆ大手メーカーヤマシン醸造株式会社

IMG_3169
今回はヤマシン醸造株式会社の白しょうゆを使用しました。1802年創業。白しょうゆの種麹を業界に先駆けて製造し始めました。

白しょうゆにだしを加えた白だし、しらつゆなどを販売し、土佐しょうゆやこんぶ白醤油や特選白ぽん酢などバラエティも豊富です。さらに最近はオリーブオイルと8種類以上ものスパイスやハーブを加えたオリジナルブレンド白しょうゆも販売しています。
豆味噌、たまりしょうゆとは違い、色が薄いから愛知県の調味料と分かりにくいかもしれませんが白しょうゆは愛知県に昔から伝わる調味料です。色を白く仕上げたい時、料理にコクを出したい時に使ってみてはいかがでしょうか。




この記事を書いた人:大橋千珠
inst7 名古屋を拠点に活動するフードライター。3児の母でもあり、母親目線で名古屋の食卓を全国に発信。また、大手スーパーにて青果担当、名古屋市中央卸売市場にてレシピや食育担当した経験を持ち、その経験を活かし野菜ソムリエとしても活躍している。